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健康:骨密度の危機!
2009/2/16 骨密度の危機!
健康な生活に必要なことはいろいろあります。

◆ バランスのよい食事
◆ 適度な運動 1日 8000歩、1日3時間 陽に当たる?
◆ 健康管理

今回は、気になる骨密度と、骨粗鬆症について調べました。

骨密度が基準とされる値より減少していると、骨粗鬆症の疑いがあります。

骨密度の測定は、自宅ではできないのかというと、ムリのようです!
 ⇒ 骨密度の測定:骨、関節の病気ネット

では、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

骨質って何? 骨粗しょう症の新しい注意点 (オムロン)
 「骨量(骨密度)+骨質=骨の強さ」
骨を強くするにはカルシウムで骨量を増やすだけでなく、コラーゲンで骨質を高めることが必要。
骨折しやすい人の体内には、ビタミンB6などが少ない!

骨コラーゲンの劣化や悪玉架橋との関連で、注目されているのがアミノ酸の一種のホモシステインです。
ホモシステインは、骨(骨粗しょう症)と血管(動脈硬化)の両方のリスクを高める物質なのです。
このことから、骨粗しょう症の人は動脈硬化に、また、動脈硬化の人は骨粗しょう症にも注意が必要!

骨粗しょう症の予防や改善のために、次の2点を心掛けましょう。

(1)カルシウムを十分に取って、骨量(骨密度)を増やす。
(2)ビタミンB6、B12、葉酸(B9)をしっかり取って、骨質を高める。

このうちカルシウムは、体内への吸収率があまりよくない栄養素です。食品の中では、牛乳が最も吸収率が高いのですが、苦手という人は小魚を積極的に食べるようにしましょう。
またビタミンDと一緒に取ると吸収率が高まりますが、ビタミンDは取りすぎると副作用もあるので、サプリメントの場合は適量を守ることが大切です(食品から取る場合は多すぎることはほとんどありません)。
また、骨質を高めるには、ホモシステインを減らし、骨コラーゲンの悪玉架橋をつくらないようにすることが大切です。
ビタミンB6、B12、葉酸には、その効果があります。
・ビタミンB6は、レバーやマグロ(赤身)、ニンニク、ゴマなどに、
・B12はサンマ、レバー、しじみなどの貝類に、
・葉酸はノリや緑茶、枝豆、モロヘイヤなどに多く含まれています。
ビタミンB類は一般に、一緒に取ると相乗効果があるので、こうした食品をバランスよく食べるようにしましょう。
さらに、最近の厚生労働省研究班の調査では、ビタミンB6やB12、葉酸を十分に取ることが、心筋梗塞のリスクを37〜48%減らすという報告もみられます。骨を強くするだけでなく、動脈硬化や心臓病のリスクを下げるためにも、これらの栄養素をきちんと取ることが大切です。
ビタミンB類は水溶性なので、サプリメントで多めに取っても、尿と一緒に排出され、副作用はほとんどありません。
ただし、ビタミンB6にはパーキンソン病の薬の働きを弱める作用もあるので、治療中の方は医師に相談してください。

参考: 食品栄養素集:フリー
 
超音波骨密度計には、こんな測定器もあります。
超音波骨密度計は、靴下を脱ぎかかとで計測する(200万円以上)
骨測定器-骨ウェーブ(超音波式)は、手首で簡単に計測するので、実用的(130万円)

ということで、骨密度は病院で計りましょう!
posted by: トレモロ | ☆健康と怪我や病気 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
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