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ミカンを食べよう
2012/12/26 (水)  晴  ⇒ 今日のつぶやき

 蜜柑(ミカン)を食べて 骨粗しょう症 を予防しよう!

研究では、1日4個食べる人は、1個以下の人より、骨粗しょう症 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になりにくいそうです。
ミカンを黄色くする色素「βクリプトキサンチン」が、骨を増やしたり、減少を抑えたりしてらしい!!
これまで、それほど食べていなかったので、この冬は たくさん食べよう!

 ⇒ 蜜柑(ミカン)をもっと食べよう! 〜 Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」


 

この絵を描いた頃の話 ⇒ Myブログ:懐かしいみかん

gooブログ フォトチャンネルβで、『フルーツ イラスト展』 開催!  見てね。


 農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所と浜松医科大学は22日までに、温州ミカンをよく食べる閉経後の女性が、骨粗しょう症になりにくいことを突き止めたと発表した。温州ミカンに多く含まれる「β―クリプトキサンチン」という色素の血液中の濃度が高いと発症リスクが約9割下がるという。研究チームは今後、臨床試験に取り組む。日経新聞 2012/12/22

参考・ 柑橘類の成分「β−クリプトキサンチン」が骨粗鬆症を予防 〜 医療・医学ニュース

花暦を作成、1部印刷して、会長へチェックしてもらう。
配布のための資料を作る。

夕食
スケソウダラの味噌鍋、おろし納豆

RIMG0008_1226夜-スケソウダラ煮物、味噌汁、おろし納豆_400.jpg


グリムス(gremz):オゾン層 (ozone layer) 〜 ウサギ 
 ⇒ Picasa Webアルバム「ブログで育てる木々」

夜は TV・録画を見る

・ ワイルドライフ

 
posted by: トレモロ | ☆健康と怪我や病気 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
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