Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
グリムスで苗を育てる 


ツイッターでお知らせ
New Entries
Category
お気に入りリンク
九州の郷土料理と簡単まかないレシピ
きいろいことはいいことだ
二十四節気の説明


-天気予報コム-
 
Myブログのキーワード
カテゴリで探すより便利なキーワード検索
 ・ MyPC作業 Windows7 WindowsXP WindowsVISTA ノートPC デスクトップPC  
・ 映画 あとりえ 図書館 講座 散歩 カメラ デジカメ リコーダー
・ ネイチャー ごはんの木
・ 友人 病院 頂き物 髪をカット F5
・ 外食おやつデザート ランチ 昼食 朝食
・ チキンソテー 京都の筍 カレー 寿司 干しエノキ 大根
・ オリンピック
・ LAN-HDD You Tube RSSフィード
・ Amazon
Archives
My本棚


Links
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
人気記事

URLエンコード
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
GC作業と陶芸教室後期スタート
2017/10/15 (日) 雨時々曇 14/16℃ 歩く ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):省エネ 

朝、雨が降っているので GC作業はお休みかと思ったら、作業をするとのこと。
電話がかかってきて、撮影依頼。 雨に強いほうの デジカメを持っていきます。



10/15 作業は雨天決行です。 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」






午後は、陶芸教室、後期スタート。
バスで行くと 講座開始より早めに着くので少し時間をつぶして、
それでも 早めに入室できます。 準備に余念がない先生と 少しおしゃべり。

講座は、前期の初回と同じく、講師の紹介、(なんと区長が登場!)
電動ロクロの実演。 魔法のように土から 湯のみや 急須ができ、目が点に。
体験もできるようになっているのですが、終わるころには時間がなくて・・・。 また次回。 
そして 手びねりの基本の説明です。
初めての時は 何が何だかわからなかったので、今回はじっくり聞きました。
さっそく自由に作業開始。
基本どおりにきちんとやることを 目標に ひも状の粘土を巻いて作る 湯飲み茶わんに 挑戦。
 難しい所は、先生にやってもらっちゃいました。 (*^_^*)♪
大き目のお皿を作ってみたい。粘土を 麺棒でのばして、やっているうちに予想もしないものに変身。
おそろいの箸置きも作ろうっと、これがうまくいかない。
最後は、自分の名前の落款みたいなののをつくるけれど、超難しい。
次回 絵付けです。
前回の作品は、今日焼いているそうで 次回持ち帰りです。

バス停まで 走って間に合った。

おやつ
豆大福、粉茶

R0017090_1015おやつ-豆大福、粉茶_400.jpg


ブログ作業や、Googleフォトの写真整理。

夕食
ポークソテー、ナスとキャベツ蒸し焼き、ハムと卵サンド、しめじみそ汁、トマト

R0017095_1015夜-ポークソテー、ナスとキャベツ蒸し焼き、ハムと卵サンド、しめじみそ汁、トマト_400.jpg


夜は TV・録画を見る

・ 日曜美術館
・ NHK杯 テレビ囲碁トーナメント
・ ダーウィンが来た!生きもの新伝説
・ DLife エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン2 10月15日(日) 14:00 #1 ロンドン・コーリング 二 新 <=== 録画


posted by: トレモロ | 講座・講演イベントと自学 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
東京港見学の船に乗る。
2017/10/14 (土) 雨時々曇 14/17℃ 歩く ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):地球温暖化

昨夜は早めに寝て、早起き。 涼しい。 小雨。

友人に誘われて、新東京丸のイベントへ。
フリースジャケットに レインウエアで 寒さ対策万全。
(夕方のピラティスクラスのために、ヨガマットではなく ヨガラグを持っていきます)

巡視船 新東京丸に乗る−1 〜 Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」 −2、水鳥の3部作です。
新東京丸のイベントでは、ずっと船内なので 寒くないし雨の心配もありません。
青空ならもっと遠くまで 見晴らせたかも。 14〜15時半 じっくり楽しみました。

新東京丸


レインボーブリッジをくぐる



船を降りたら、軽食でも!

遅い昼食・外食
竹芝駅前、ベイサイドカフェ キーウェスト(ニューピア竹芝サウスタワー3F)へ

天井が高く、窓が広くて明るい店内。おしゃべりに花が咲きます。

R0031639_1014夕方-パニーニセット_400.jpg


JR浜松町で、ピラティスクラスへ。 後期スタート。
今日は、小さくて持ち運びやすいヨガラグが大活躍。
★ 折りたためるヨガ、ピラティスマット 〜 Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
★ヨガ・ピラティスに持ち運びやすいヨガラグ 〜 Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」


明日は、陶芸教室 後期初日です。 何を作ろうかな。
母に借りた本を 読みます。 一夜漬け (*^_^*)♪
陶芸教室 〜 My本棚「pasoboのバインダー」

やきものの里で陶芸に親しむ (NHK趣味悠々)
日本放送協会, 日本放送出版協会
NHK出版 ( 2010-01 )
ISBN: 9784141897033


夕食
鯵焼き、ピーマンとちくわ焼き、トマトヨーグルト、モヤシみそ汁、雑穀ご飯_

R0017061_1014夜-鯵焼き、ピーマンとちくわ焼き、トマトヨーグルト、モヤシみそ汁、雑穀ご飯_400.jpg


夜は TV・録画を見る

・ TOKYO MX アート・ステージ〜画家たちの美の響宴〜 土曜10:30〜10:55 再MX2日曜8:00〜8:25
・ サイエンスZERO
・ 地球ドラマチック
・ DLife  「スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン3」 
・ BSプレミアム 刑事フォイル 再 
  コラム

posted by: トレモロ | 日記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-
久しぶりの健康のヨガで友人とおしゃべり
2017/10/13 (金) 曇時々雨 15/20℃ 歩く ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):ゴミ分別 

PCは、シャットダウンから普通に起動した。 とりあえず一安心。
スリープは まだやっていない。 起動後に時間を採られると困るから。

「香川照之の昆虫すごいぜ」 今回は オニヤンマ。 面白い!
 ⇒ 「香川照之の昆虫すごいぜ」 面白い! 〜 Myブログ「散歩道の野草と風」

最近は、ほとんどアクセスのない mediamarker
10アクセスで、8位。 以前は 常連だったが ほんと久しぶり。

母からもらった陶芸の雑誌を mediamarkerに登録しました。
古すぎて Amazonにないのは、後日登録します。

陶芸教室で役に立つかと読んだ本・雑誌 〜 My本棚「pasoboのバインダー」

夕方 健康のヨガ、後期の初日。 久し振りの友人とおしゃべり。
雨のせい? 満員じゃなかった。
久し振りなので 先生は 張り切っているのか、内容が濃い気がします。
雨の中を 長靴で 往復歩きました。

夕食
鯵と鮭焼き、ピーマンとエリンギ焼き、みそ汁、雑穀ご飯

R0017058_1013夜-鯵と鮭焼き、ピーマンとエリンギ焼き、みそ汁、雑穀ご飯_400.jpg


夜は TV・録画を見る

・ DLife キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 シーズン6
・ BS日テレ 「ぶらぶら美術・博物館」 金曜 20時〜
・ DLife スコーピオン シーズン1 10月13日(金) 12:00 #1 再会 二 新 <== 録画

posted by: トレモロ | 日記 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
映画「ドリーム」と日比谷公園散歩
2017/10/12 (木)晴後曇 19/28℃ 歩く ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):食物連鎖

PCが、スリープから起動せず。 強制終了後 起動した。
その後、Windows10の更新はできてホッとしました。
出かけるには、スリープか、シャットダウンで終了か、つけっぱなしか?

知人が 盆踊りを頑張っていて やっと今シーズン一区切りついたらしい。
ハマっているというか すごく熱心だから 上達しているようです。
盆踊りに夢中 〜 Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

映画「ドリーム」を見に、日比谷シャンテへ。
 面白く 感動しました。 
 NASAで働くコンピューターと呼ばれる女性たち。
 数学の天才だからと言ってオタクっぽくなく、前向きに進む姿勢が素晴らしい。
 新しいIBMに追いやられるのではなく 先手を取って IBMの専門家になる。
  それも チームの女性全員 というのが 痛快。

ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち
「Hidden Figures: The Untold Story of the African American Women Who Helped Win the Space Race 」
 
 
映画の後は 少しだけ日比谷公園を散歩。

R0031502日比谷公園入口_400.jpg


帰宅後、PCの機嫌を取らねば。
 スリープからは起動せず(画面真っ暗のまま) 電源ボタン長押しで強制終了。
 電源ボタンを押して 起動した。 毎回こうなのか?

ずっと借りたままだった本を返しに 友人宅へ。
鹿の王 上下 〜 My本棚「pasoboのバインダー」

夕食 テキトー (写真は無いの・・・)

夜は TV・録画を見る

・ TED スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン 木 23時
・ コズミックフロント☆NEXT〜発見!驚異の大宇宙〜 AM0:00〜
・ DLife NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン7 7月6日(木) 21:00
・ モーガン・フリーマン 時空を超えて 

posted by: トレモロ | 日記 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
Windowsの更新ができなかった・・・。
2017/10/11 (水) 晴時々曇 19/27℃ 歩く ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):ゴミ分別 

ベランダと玄関の鉢を 移動させて 整理しました。
本格的な整理は もう少ししてから。
まだまだ、アサガオも咲いているし、ゴーヤもなっています。

ゴーヤ22本目を収穫 ちょっと小さい。外は半分ほど黄色になっています。
10/11 ゴーヤ22本目収穫と雄花 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」
切ると中は白。
 


デジカメのカード、いつもと同じように カードリーダーに挿して写真を取り込うとしたが、認識しない。
もう一つのデジカメのカードもダメ。
デジカメとPCを USBケーブルで接続しても 認識しない。
PCのどこかが 壊れた? !!(>д<)ノ

とりあえず 再起動しよう。

ところが、Windowsの更新があったらしく、更新をインストールしての再起動になった。
しばらく待ったら、更新ができなかったとのメッセージ。!!(>д<)ノ
更新前の状態で 再起動した。 な、何なんだ!
Windows10の更新時のトラブルがないか調べるが、Web検索では該当する記事は無い。

不幸中の幸い、デジカメカードは いつも通り読み込めるようになった。

図書館に行くので、PC シャットダウン。

帰宅後は、がっくり疲れたので PCは起動せずに過ごす。

今日借りた本 〜 My本棚「pasoboのバインダー」

夕食
サンマご飯、トマトサラダ、冷ややっこ、わかめスープ

R0017051_1011夜-サンマご飯、トマトサラダ、冷ややっこ、わかめスープ_400.jpg


夜は TV・録画を見る

・ BS Japan KIRIN〜美の巨人たち〜 23:00〜23:30
・ ガッテン
・ 探検バクモン 総合 毎週水曜 午後8時15分 、再放送 毎週水曜 午後4時20分
・ DLife ブラックリスト シーズン1 <== 新しい番組 面白いかも。 他の録画と重なっているので、リアルで見なくては。
 10月11日(水) 22:54  #1 リズとレッド 二 新 <== 視聴
 10月11日(水) 23:47  #2 フリーランサー 二 <== 視聴
 10月18日(水) 22:54  #3 ウージン 二

posted by: トレモロ | 日記 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
水彩画の額が落ちてがっくり。
2017/10/10 (火) 晴時々曇 19/28℃ ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):カーボンオフセット
 
今日は、暑いくらいの天気。
ストアリンク修正作業、がんばる。

ずいぶん前にスケッチ教室で描いた絵を 部屋に飾っています。
その一つ、モネの庭の水彩画の額が、落ちました。
軽いプラスチックのフォトフレームなので、特にトラブルは無かった。ひもが劣化して切れただけ。
でも 何かのお告げかしら なんて 考えちゃうもんですね。
もっといい絵を描いて飾りなさい と言われたような。 無理無理 (*^_^*)♪

ポケモンGOのことを、ちょっと日記風に 書いてみました。
ラベル:ポケモンGO 〜 Myブログ「川と緑のある景色」

夕食
ポークとチキンソテー、キャベツ蒸し焼き、みそ汁、雑穀ご飯

R0017046_1010夜-ポークとチキンソテー、キャベツ蒸し焼き、みそ汁、雑穀ご飯_400.jpg


夜は TV・録画を見る

・ DLife Chuck/チャック シーズン1 21:00 <==  <== 視聴 録画?

posted by: トレモロ | 日記 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
体育の日、キンモクセイが香る
2017/10/9 (月) 体育の日 晴後曇 16/26℃ 歩く ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):エコアクション 

新しく始まった NHKの朝ドラ「わろてんか」 面白そう。
明治時代後期、京都の老舗の長女で笑い上戸の藤岡てんは、芸事好きの大阪船場のボンボン北村藤吉と出会う。駆け落ち同然に結婚した2人は下町の小さな寄席を買い、奮闘を始める-。

吉本せい 笑いを商売に変えた吉本興業創業者の波乱の人生

  

参考  斜め上からこんにちは > 創設者・実業家 > 吉本せいは吉本興業の女興行師!その生涯と死因に迫る!

外に出ると キンモクセイの香り 〜 
 ⇒ 10/9 キンモクセイの花 〜 Myブログ「散歩道の野草と風」

DSC_0721神社公園のキンモクセイの花_400.jpg

10月になってキンモクセイが香る 〜 Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

多肉のプランター ⇒ 多肉植物園ですよ。 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」




Amazonのインスタントストアが10月でサービス終了になるので、
HPやブログに貼ってある リンクを削除するという大作業をしている。
ストア一覧ページは「代替ページ」を作成した。

夕食
ポークソテー、豆腐みそ汁、雑穀ご飯

R0017044_1009夜-ポークソテー、豆腐みそ汁、雑穀ご飯_400.jpg


夜は TV・録画を見る

・ ワイルドライフ 8時〜

posted by: トレモロ | 日記 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
Gremzのブログパーツが表示しない!
2017/10/8 (日) 曇時々晴 18/25℃ ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):省エネ 

Gooブログで 「Gremzのブログパーツが表示しない!」 と昨日気づいて がっくり。
グリムスの苗を育てるブログパーツは削除します。 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」

これまでのことなんかを調べていると、毎度のことだけど はまっちゃって〜 o(*'o'*)o

Gooブログの記念の大人の木
2009年09月14日 1本目 〜 2017年9月29日 17本目
  


このブログでは、現在14本目が育っています。 大人の木はこちら → Myブログ:大人の木

夕食
サンマ焼き、おろし納豆、雑穀ご飯、みそ汁

R0017039_1008夜-サンマ焼き、おろし納豆、雑穀ご飯、みそ汁_400.jpg


Myブログたちには毎月1日に花暦をのせています。(ココは最近さぼっていますが)
で、来年の準備 (花暦画像以外の下書き)をしました。
そろそろ、花暦の写真の準備も始めましょう!

夜は TV・録画を見る

・ NHKスペシャル 天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太

・ アナザーストーリーズ ▽  羽生善治 史上初の七冠制覇〜ヒーローに翻弄された男たち
番組を見ると、羽生さんが、勝負だけではなく 将棋の棋士たちの従来の生き方まで変えたことを知った。
そのために、激しいバッシングを受けたそうだが、それをのりこえた強さに感動した。まさにイバラの道。
藤井さんは、そのおかげでいばらの道を歩くことはなかっただろう。 あらためて羽生さんを尊敬します。
1996年2月14日。前人未到の7冠独占を成し遂げた将棋界の天才・羽生善治。その圧倒的な強さが変えたのは、将棋の常識だけではない。彼を取り巻くライバルたちの人生すら激変させた。あの瞬間、敗者として背中でフラッシュを浴びた先輩・谷川浩司が、21年の時を超えて明かした葛藤。そして小学生時代からのライバル・森内俊之が、胸に秘めてきた思い。頭脳の戦士たち、盤上を飛び越えたアナザーストーリー。


・ 日曜美術館
・ NHK杯 テレビ囲碁トーナメント
・ ダーウィンが来た!生きもの新伝説
・ 10月8日(日) 午後11時00分 〜 11時55分 Eテレ
    【ノーベル文学賞受賞決定!】カズオ・イシグロ 文学白熱教室
ノーベル文学賞の受賞が決定した、カズオ・イシグロ。
2005年の「わたしを離さないで」は舞台や映画になり、2015年の作品「忘れられた巨人」は各国でベストセラーとなった。
実際にあったかのようなリアリズムに徹しながら、日常の小さな隙間から不条理な世界を描き、人間の本質に迫る独特の世界を構築している。
自身の発想法や小説の意味などを学生たちに語った「白熱教室」を特別アンコール。

 
posted by: トレモロ | 日記 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
今年初めてのサンマ!
2017/10/7 (土) 雨時々曇 17/22℃  ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):地球温暖化

ノーベル賞受賞のカズオ・イシグロのことを調べる。 → 著書
前に読んだ本を読み返したい。You Tubeも見よう。

わたしを離さないで
カズオ イシグロ早川書房 ( 2006-04-22 )ISBN: 9784152087195


長く使っている 苗を育てる「Gremzのブログパーツ」。
Gooブログで使えなくなった。 これまでのことをまとめよう!
グリムスの苗を育てるブログパーツは削除します。 〜 Myブログ「Niwa niha Hana」

このブログでは、 ⇒ Myブログ:大人の木
秋の花



Dlifeの見逃し配信を PCで見る。

夕食
今年初めてのサンマ! マイタケと一緒に網焼き、
大根おろし、志ば漬ご飯、みそ汁

R0017036_1007夜-初めてのサンマとマイタケ焼き、大根おろし、志ば漬ご飯、みそ汁_400.jpg


夜は TV・録画を見る

・ TOKYO MX アート・ステージ〜画家たちの美の響宴〜 土曜10:30〜10:55 再MX2日曜8:00〜8:25
・ サイエンスZERO
・ 地球ドラマチック
・ DLife  「スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン3」 
・ BSプレミアム 刑事フォイル 再 

posted by: トレモロ | 日記 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
雨が降り、涼しすぎる日
2017/10/6 (金)曇後雨 14/17℃ 涼しすぎ 歩く ⇒ 今日のつぶやき グリムス(gremz):ゴミ分別 

夜の寒さが予測できないので、タオルケット3枚と毛布でミルフィーユ状態。
体感に合わせて フレキシブルに対応できるよ。

旅行の後 冷蔵庫が空っぽのまま。
雨が降る前に、食料買出しに と思いつつ遅くなった・・・。
まだ降っていないうちにと 急いででかけたけれど、スーパーにつく頃には ポツポツ降り出した。
買い物中、ばったりお隣さんにあう。「雨が降り出したよ!」 と言っておしゃべりを切り上げ。
帰り道は、荷物は多いうえに傘が必要なくらい、しっかり降っていた。
なんと、帰宅後は 土砂降りになりました。 何とか間に合ったね。

夕食

京都のお土産 土井の志ば漬醤油味
R0017031_1006お土産土井の志ば漬醤油味_400.jpg

カツオとピーマンのソテー、志ば漬ご飯、みそ汁
R0017030_1006夜-カツオとピーマンのソテー、志ば漬ご飯、みそ汁_400.jpg

視点を変えて撮影
R0017032_1006夜-カツオとピーマンのソテー、志ば漬ご飯、みそ汁_400.jpg


Dlifeは、秋の新番組がそろそろ始まる。
旅行中に録画した番組もたくさんあるので、がんばってみなければ。

夜は TV・録画を見る

・ BS日テレ 「ぶらぶら美術・博物館」 金曜 20時〜
・ DLife スコーピオン シーズン1 10月13日(金) 12:00 #1 再会 二 新 <== 録画


posted by: トレモロ | 日記 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-